「Notion」を使ってみたいだって?ならコレ一択!

ブログ

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

実は私、昨年12月?から「Notion」というツールを使い始めました。

こーちゃん
こーちゃん

これがものすごくいい!

これがものすごくいい!!(2回目)

私がNotionを実際にどのように使っているのかについては、まら改めて後日記事にするとして…

本日は、

「Notionはすごいってよく聞くけど、そもそもNotionって何?」

「YouTubeでいろいろ解説動画が見つかるけど、そもそも「Notionとは」を体系的に、かつ丁寧に解説したものがなく、いまいち全体像を掴めきれずにずっとモヤモヤしている…」

「Notionって自由度が高すぎてなんでも出来ちゃうが故に、何者なのかが未だによくわからない…」

「本当に興味があるから、しっかりとイチから学びたい」

「私は動画よりも本で学ぶ派だ」

このように、「使ってみたい気持ちはあるけど、一歩目が踏み出せない」というそんなあなたに最適な書籍を紹介します。

それがコチラです。

何を隠そう、私がこれから紹介する本を読むことで上記のような悩みを解決できたのですから間違いありません。

自信を持ってお届けします!

筆者情報(こーちゃん)

  • 30代半ばの中年男
  • IT関係について、決して強いわけではない(当然プログラミングなんてものはしらない。)
  • 気になる記事があった場合、これまではスクショして保存していた(Notion以外にも多くのアプリは存在すると思うが、一切使っていなかった)

Q:本を購入した理由は?

「すぐにNotionを始めたかった」からです。

「Notion」と打ち込んで検索すればそれに関連する情報はめちゃくちゃ見つかります。しかし、どれも断片的であり、情報を一通り集めるとなると、それなりの労力と時間を要します。

Notionは出来ることがあまりにも多いため、いろんな人が、いろんな記事や動画をアップしているため、Notionに関連する情報がめちゃくちゃ多くなっているのです。

  • 情報が多すぎ…
  • どれも断片的でなかなか全体像がつかめない…
  • 調べるだけで時間がめちゃくちゃかかる…
  • ストレス…

一方、本であればその一冊に必要な情報が全て網羅されています。体系的に、かつ、理解しやすいような順番でまとめられております。

当然費用は発生しますが、ネットだけで必要な情報を全て集める労力とそれに要する時間が節約でき、また、手っ取り早くNotionをはじめられるというメリットがあります。それらを金額換算すると私は書籍を購入したほうが「むしろ割安なのでは?」と思いました。

  1. さっさとポチる。
  2. 日中仕事している間に自宅に書籍が届く。
  3. 仕事から帰ってきてからさっそく本を読む。
  4. すぐにNotionをはじめられる。

めちゃくちゃ効率的な時間の使い方ですよね。

それがKindleならさらに早い!ポチった瞬間から読むことができます(私はKindleで購入しました。)

Kindle版(電子書籍)で購入しました!
こーちゃん
こーちゃん

つまり、いちいち調べるのが面倒くさかったということです!笑

Q:この本を選んだ理由は?

理由は至って単純で、ネットで体系的に学習できる初心者向けの本を検索したところコチラが上位表示されていて、評価も高かったから、です(笑)

Q:読んだ感想は?

「つべこべ言わずにNotionはじめたいならまずコレ読め!」

購入して実際に読んでみて私が思った素直な感想です。

ついついこう言いたくなるほどオススメということです。

なんといっても「わかりやすい」の一言に尽きます。

画像をふんだんに使いながら、はじめの一歩から大変丁寧にNotionについて解説されているからです。

画像をふんだんに使用しながら説明していて、とてもわかりやすい!

これを読めば「Notion」の仕組みがわかります。本質がわかります。

本質を一度掴んでしまえば、「Notionを使ってこんなこともできるんじゃね?」というアイディアも浮かびます。本質さえ押さえてしまえば、応用的な使い方の動画を見ても、比較的容易に理解できるようになります。

逆にNotionがなんなのかすらわかっていない人が、YouTubeなどで応用テクニックを見ても、理解することもできず、結果的にモヤモヤだけが残ります。

先ずは、Notionとは何なのか?という『本質』を掴まない限り、枝葉の情報をいくら見てもピンと来るはずがないのです。

まずはさっさと『本質』を理解してしまいましょう!

何よりもNotionはめちゃくちゃ便利です!
「なんだNotionてこれしかできないんだ。残念。だったらこんな本買って損したわ。。。」
そんなことは絶対に無いと断言しちゃいます!
Notionというサービスがしっかりと自信をもって紹介できる代物だからこそ、それをわかりやすく解説しているこちらの書籍も自信をもって紹介できるのです。

最後に一言

時代の変化はめまぐるしく、情報量が増えるスピードに対して、消化が全く追い付かず、常に情報過多で消化不良という状態ではないでしょうか?(少なくとも私はそうでした。。。)

そのような状態ではせっかくの貴重な情報も、全く自身の血肉にもなっていなければ、必要な時に取り出せもしない。そもそも覚えてもいない。

これは情報を入手するタイミングが悪いために起こると思います。必要な時に必要な情報が舞い込んできてくれれば、そもそも思い出せないなんてことはありませんよね。

しかし現実そんなにうまくはいきませんよね。だから、必要になるのは必要な時に必要な情報を取り出すことを可能にしてくれるシロモノです。

私はそれこそが『Notion』なのではないかと思います。

まさにNotionは“SECOND BRAIN”だと思います。

情報の波に溺れるか、情報を洩れなく自分の血肉とする、味方とする、力にできるかはあなた次第です。

今すぐNotionをはじめませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました